取り組み 医事課のご案内です

当院医事課には、外来担当、入院担当、健康診断担当、診療情報管理担当の4つの部門から成り立つ幅広い業務を担う課となっております。
本日はその中から、患者さまが最初に会われる、外来担当についてご紹介させていただきます。
外来業務は大きく分けて2つの業務を担っています。
1、受付業務
受付業務には様々な電話の応対、診察、入院、健診などの窓口応対
保険証の確認・登録や、会計窓口での金銭授受、診断書などの受付などを行っています。
受付窓口は、患者さまが最初と最後に立ち寄られる場所です。安心して診察を受けられるように、また、少しでも不安を解消して病院を出られるように、私たちもスムーズな受付や会計を、目指し日々取り組んでまいります。
2、医事請求業務
診療費の計算や請求・領収書の発行などの会計業務、診療報酬請求
業務、事故による自賠請求業務、仕事中のけが、疾病などの労災請求業務などを行っています。
診療報酬請求とは患者さまと保険者に治療費を請求する業務のことです。決められた診療報酬にのっとり、正確な算定をすることが必要です。そのため、定期的に勉強会を行うことで、スタッフ間の知識及び情報の共有を行っています。
私たち外来担当は、経験の浅いスタッフもいますが、明るい笑顔で、皆様が安心して受診して頂けるように励んでいるところです。お困りごと、不安なこと、わからないことがございましたら、いつでもお気軽に私たちにお声かけください。