中央病歴室のご案内です

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皆様はじめまして。甘木中央病院中央病歴室です。
 
病歴室と聞いても、どんな仕事をするのか、ピンとこない方もいらっしゃるかと思います。今回は、病院の縁の下の力持ち、中央病歴室についてご紹介いたします。


中央病歴室は、患者さんの診療記録・診療情報を適切に管理し、そこから得られるデータ・情報を収集・加工・分析することで、医療の質の向上、病院経営に貢献する部門です。診療情報とは、診療の過程で知り得た患者さんに関するすべての情報のことであり、この情報が紙や電子媒体で患者さんごとに記録されたものを診療記録といいます。つまり、診療記録に記録されている診療情報は、患者さんの継続的な医療ケアにおいて必要不可欠なものであり、かつ病院経営、医学的教育・研究、公衆衛生上においても大変貴重で大切な病院の財産といえます。中央病歴室では、これらの診療情報を適切に活用できるよう管理しています。

【 中央病歴室の主な業務内容 】
・入院診療録(カルテ)の管理・保管・貸出・所在管理
・入院診療録の記録整備・監査
・国際疾病分類に基づき、病名や処置などにコード番号を付ける
※ 国際疾病分類とは、死因・疾病の分類について国際的に統一した基準を定めたものです。
・DPC調査データの作成・提出
※ DPC調査データとは、国へ提供している医療データのことです。
・全国がん登録および集計資料作成
・カルテ開示
・診療情報の加工・分析
・入院患者統計

中央病歴室は、直接患者さんと接することはありませんが、診療記録という情報を通して関わっています。今後も患者さんの大切な情報を扱う部門として、慎重かつ丁寧に業務を行っていきます。

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